(大村市 A邸)

家族が対話ができる家に(間取り変更)

昔ながらの間取で、リビングと台所が廊下で区切られていて、家族の顔が見えにくい状態でした。
奥様の悩みの中に、子供たちの顔が見えない。チャイムが聞こえない。キッチンが暗い。などがありました。

<間取り変更ポイント!>
○区切っていた廊下をリビングの一部に
○浴室とキッチンの位置を入れ替えて使いやすく
○キッチンだった場所が浴室とダイニングに
○2部屋に区切られていたリビングは、廊下とあわせて大空間に
○広縁をリビングとつなげて行ききのしやすい動線に
○和室を洋間に改装し、子供部屋に

間取りを変えることで、L.D.Kどこにいても家族の顔が見えやすくなり、また、開放感が出ることで、人も集いやすくなりました。

水廻りリフォーム

そもそものご希望は、水廻りの設備のリフォームでした。
キッチン・浴室・洗面台・トイレすべて新しく省エネタイプのものに一新しました♪

暗くてなんとなく使いづらかった玄関を廊下と一体化し、明るく開放感のある収納しやすい玄関へ

キャットタワーとキャットウォーク!

愛猫のために、壁と窓の上に、タワーウォークを作りました。
リフォーム後、家に戻ってきて、早速遊びだしたそうです♪

断熱工事で省エネ&快適度UP

親御さんからのお宅で、築年数もそれなりの家でしたので、「床が冷たく特に冬の寒さはこたえる」といった状況で、近頃の建築住宅に比べると断熱性能は高くありませんでした。
しかし、スケルトンリノベーションを行うことで、断熱工事も容易に!
断熱材ゼロから、床は50mm、壁は100mm、天井150mmの断熱材を適材適所に使って、しっかり断熱。
大空間になっても、夏は涼しく、冬暖かいリビングとなりました♪

メンテナンスも

スケルトン状態になる工事を行ったので、雨漏が見つかったり、床下に防湿土間コンクリートを打ったり、点検口を付けたり、シロアリ予防をしたりと、一緒に今後のメンテナンスに必要なことも容易に手を加えることができました。

2階も

寝室、収納、使いやすさを考慮して、和室を洋室にかえ
断熱効果UPの為に、サッシに複層ガラスの内窓をつけました。
北側は交通量も多いのですが、騒音も大幅に下がって、快適睡眠効果もUP

家族の笑顔が増えるお宅となりました♪

弊社では、それぞれの悩み、予算に合わせて、ご提案させて頂きます。